日記・コラム・つぶやき

2015年6月 3日 (水)

選挙…その後…

少し前に選挙がありましたね。
私みたいに選挙に興味が無い人間は
街で珍しく演説をする人たちを見て選挙の存在を知ります。
でも選挙が終わってみると
結果を親切に報告してくれるわけでもないし
政治だってどこで何をしているのかわかりません。
政治家って選挙の時ばっかり頑張っていると思ってしまうのは私だけでしょうか。

2014年11月24日 (月)

横断禁止だけど

横断禁止の道路をいつもたくさんの人が渡っています。
そこを渡るのと横断歩道まで遠回りするのでは利便性が全然違うからです。
確かにルール違反ですが
あれだけの人達が渡っていることを考えると
むしろそこを横断禁止にしていること自体が間違いなんじゃないかと思えてしまいます。
横断禁止をやめてそこに信号機を設置して横断歩道にしたほうが良いんじゃないのかな。

2014年9月22日 (月)

カフェでゆっくり

私はカフェや喫茶店を利用することが多いのですが
座席が狭い店が多くて困ります。
私は多少値段が高くてもよいのでゆっくりできる店の方が好きなのです。

2014年6月16日 (月)

新入社員のタブー

新入社員がつい使ってしまうフレーズの中には本来ならば目上の人に対して使ってはいけない言葉もたくさんあります。

例えば「なるほど!」「了解です!」など。

いつでも使えて汎用性もある便利な言葉として覚えてしまったんでしょうね。

よく「どうも」「すいません」などの便利なワードを多用する人がいますが、同じような感覚で間違った日本語を連発していては社会人として失格になってしまうので気をつけましょう。

2014年1月26日 (日)

デスクトップに表示された「ホームグループ」アイコンの消し方

デスクトップに表示された「ホームグループ」アイコンの消し方
windows8 を使っていて
デスクトップに「ホームグループ」というアイコンが表れてしまった場合の対処方法を紹介します。
①「ホームグループ」のアイコンを左クリックし、選択された状態にする。
②「F5」キーを押す。
どうですか?
うまく削除できましたか?

2013年11月19日 (火)

南大西洋での地震

また大きな地震が発生しましたね。
アルゼンチン沖・南大西洋のスコシア海でM7.8の地震、本当に怖いです。
日本が地震の被害を受けてみんなが地震のニュースに敏感になっているせいでインターネットやテレビでは地震の話題がたくさん取り上げられています。
どうしてこんなに地震が増えてしまったのでしょう。
頻繁に揺れるのも怖いですがその都度地球のエネルギーが発散されているのだとしたら、エネルギーを内部に貯めこまれるよりはマシなのかもしれませんが。

2013年7月23日 (火)

篠田麻里子AKB48を卒業

篠田麻里子さんが遂にAKB48を卒業です。
アダルトリオとして一緒に頑張っていた大島優子さんや小嶋陽菜さん、そして確執がウワサされていた板野友美さんなどメンバーたちのコメントと共に見送られ卒業を迎えたわけですが、私としては一番きになるのは「AKB48の人達って本当は中が良いの?悪いの?」と言う事です。
トップアイドルの集団ですからいろんなウワサが絶えないですが本当の所は本人たちのみぞ知る、ですね。
まぁ、女の子の集まりですからだいたい想像はつきますが。
女の子が集まったらどうなるか、それは全国共通ですものね。

2013年4月19日 (金)

大きな世界で

金魚を大きく育てるためには大きな水槽で育てればよいそうです。
小さな水槽では大きくなれないんですね。
これって人間でも同じなんじゃないでしょうか。
井の中の蛙という言葉とは意味が違うかもしれませんが小さくて狭い世界に閉じこもっていては人間も大きくなれません。
自分がとても小さな存在に思えてくるくらい大きな世界に飛び込んでみると逆に実は自分も大きく成長できているのかもしれません。

2013年2月23日 (土)

親に言われると、勉強のやる気を無くす一言

スラムダンクにはやる気を起こさせる名言がたくさんありますが
みなさんは親に言われて逆にやる気をなくしてしまった言葉ってありませんか?
今日は小学1年生から高校3年生までの男女を対象に調査したおもしろいデータが合ったので紹介します。

「親に言われると、勉強のやる気を無くす一言」ランキング
1位「勉強しなさい。」
2位「○○ちゃんは成績あがったんだって」
3位「だからあなたはダメなのよ」

親によって言葉づかいは違う物の
要するに1位は勉強を強要する言葉、2位は他人と比較する言葉、3位はけなす言葉となっています。

どれも子供を一人の人間として認めていないという共通点がありますね。
これじゃ子供がやる気を出すはずがありません。

2012年11月14日 (水)

女の社交辞令

女の社交辞令にうんざりです。
作り笑顔とウソに満ちています。
裏では嫌いと言っていた人に媚を売り、見下している相手をほめちぎって。
処世術と言えば聞こえは良いのかもしれませんが私にはマネができません。
昔から私は女友達が少なくて男の子たちと気が合ったのはこんな考え方のせいかもしれませんね。

より以前の記事一覧

楽天市場

  • 楽天市場



無料ブログはココログ
2015年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30